三遠南信の広場

三遠南信の広場

三遠南信地域の取り組み、トピックスを順次紹介いたします。

平成29年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台となった南信州高森町「松源寺」

三遠南信地域交流たずねある記(2)

■「兵越林道で南信州と繋がる~水窪町(浜松市天竜区)~」を掲載しました

たずねある記の2回目は遠州地域へ。浜松市天竜区水窪町はJR飯田線などにより古くから南信州地域と繋がりの深い街です。南信州地域とは飯田線に加えて「兵越林道」という道による交流もみられます。
今回は、水窪町で見つけた南信州地域産のあるモノを手掛かりに、南信州地域と同町との交流をインタビューによりまとめました。

ご覧になるにはこちらから

JR飯田線水窪駅と水窪川と水窪市街
JR飯田線水窪駅と水窪川と水窪市街

三遠南信地域交流たずねある記(1)

■「NHK 大河ドラマ『おんな城主直虎』が終わって」を掲載しました。

三遠南信地域を舞台としたNHK 大河ドラマ「おんな城主直虎」が終了しました。
南信州地域には、亀之丞(井伊直親)が今川方の追求を逃れ身を隠した松源寺( 高森町)がドラマの中で紹介されていますが、もう一つ亀之丞に関して縁のある家があります。それが右のお店です。
どのような関係か、店主の井伊徳広氏へのインタビューでまとめた記事です。詳しくはこちらをご覧ください。

ご覧になるにはこちらから

井伊家の家紋「橘」紋

第10回三遠南信しんきんサミットが浜松市で開催されました

平成29年11月17日(土)三遠南信地域9金庫による「第10回三遠南信しんきんサミット」が浜松市で開催されました。
今回は持ち回り幹事を浜松信用金庫が担当。ホテルクラウンパレス浜松でのサミット講演会では、元横浜市長中田宏氏による基調講演「地域経済の活性化」、愛知大学教授・三遠南信地域連携研究センター長戸田敏行氏による地域解説がありました。
サミット恒例の物産展は、あいにくの雨の中、3地域の業者の出展に多くの方が詰めかけご利用いただきました。
今回サミットでは、昨年の前回サミットで実施された三遠南信地域に関するアンケートに続き第2回目のアンケート調査が実施され、取りまとめを担当したNPO法人静岡県西部地域しんきん経済研究所から間淵主席研究員により発表されました。
大勢の来訪者で賑わうサミット物産展(浜松駅前ギャラリーモールソラモ)
大勢の来訪者で賑わうサミット物産展(浜松駅前ギャラリーモールソラモ)

三遠南信地域に関するアンケート調査 第2回目の結果が発表されました

第10回三遠南信しんきんサミット「三遠南信地域に関するアンケート」調査結果
アンケート調査結果の
ダウンロードはこちらから

今回のアンケート調査の項目は下記の通りです。

  1. NHK 大河ドラマ「おんな城主 直虎」について
  2. 上伊那地域との交流について
  3. リニア中央新幹線開通後の東海道新幹線について
  4. 地域活性化のために信用金庫に期待すること

となっています。

調査結果を発表する静岡県西部地域しんきん経済研究所間淵主席研究員
調査結果を発表する静岡県西部地域しんきん経済研究所間淵主席研究員

第24回三遠南信サミット2017in南信州が飯田市で開催

■三遠南信地域を持ち回りで開催

三遠南信地域連携ビジョン推進会議(SENA)主催の「三遠南信サミット2017in南信州」が2月15日飯田市において開催されました。
サミットでは「“みち”がはぐくむ三遠南信の未来」をテーマに、国土審議会会長奥野信宏氏より「地域創生のために我々は何をすべきか-第2次国土形成計画の推進に向けて-」と題しての基調講演が行われました。

■「しんきんアンケート調査」に注目

続いて、奥野講師をコーディネーターとするトークセッション「三遠南信のトップリーダーが語る地域の未来」では、飯田信用金庫森山理事長が昨年11月飯田市で開催された「第9回三遠南信しんきんサミット」の「三遠南信地域アンケート調査」について三遠南信地域8金庫を代表して調査の概要を紹介し、三遠南信地域での交流と連携への取組み事例を交えながら地域金融機関としての思いを語りました。
SENA三遠南信サミットの歴史の中で、メインプログラムに信用金庫が招請された例はこれまで稀であり、三遠南信地域における地域金融機関の立場・役割が認知されたものといえます。

サミットトークセッションで発言する飯田信用金庫森山理事長
サミットトークセッションで発言する飯田信用金庫森山理事長
人気キャラ「直虎ちゃん」が飯田市へ進出

「第9回三遠南信しんきんサミット」を開催いたしました

平成28年11月3日(祝)三遠南信地域の8信用金庫により「第9回三遠南信しんきんサミット」を飯田市で開催いたしました。

「第9回三遠南信しんきんサミット」の目玉として、来年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、主人公直虎の許嫁が12年間南信州高森町の松源寺に隠れ住むなど三遠南信地域に縁が深いことから、浜松市の井伊家菩提寺龍潭寺より執事の武藤佑吉氏を講師に迎え、「井伊家を再興した『チーム直虎』の経営手腕に学ぶ」と題した講演をいただきました。
「第9回三遠南信しんきんサミット」のオープンセレモニー
「第9回三遠南信しんきんサミット」のオープンセレモニー
飯田風越高校書道部による書道パフォーマンス

「三遠南信地域に関するアンケート」調査結果を発表いたしました

「三遠南信地域に関するアンケート」調査結果今回サミットのもう一つの目玉として、サミット8金庫による共同調査「三遠南信地域に関するアンケート」の調査結果を発表いたしました。
3地域の、個人1,230先・事業所642先よりいただいた回答をまとめております。

主な内容

個人編

  • 3地域の相思相愛度
  • 三遠南信道開通の影響は
  • 3地域間の交流は?、期待は?

事業所編

  • 三遠南信道の事業への影響
  • 3地域間の取引度合
  • 3地域間の今後の取引見通し
「第9回三遠南信しんきんサミット
『三遠南信地域に関するアンケート』調査結果(PDF) 全文(9.7MB)

三遠南信地域についての情報提供

当金庫地域サポート部『飯伊地域産業経済動向』に掲載した三遠南地域についてのレポートを紹介します。

2018年4月

No.469 三遠南信地域交流たずねある記(2)兵越林道で南信州と繋がる~水窪町(浜松市天竜区)~

2018年2月

No.467 三遠南信地域交流たずねある記(1)NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』が終わって

2018年1月

No.466 第10回三遠南信しんきんサミットアンケート調査 (2) 三遠地域の上伊那地域に対する認知度・関心度・満足度

2017年10月

No.463 三遠南信しんきんサミットアンケート調査にみるリニア開業後に関する意識

2017年4月

No.457 「三遠南信地域に関するアンケート調査結果」にみる特徴 (3) 三遠南信の3地域 相互のイメージは予想どおり?

2017年1月

No.454 統計調査から「三遠南信の人口に関するデータ」

2016年12月

No.453「三遠南信地域に関するアンケート調査結果」にみる特徴 (2) 結果は想定内?想定外?

2016年10月

No.451「三遠南信地域に関するアンケート調査結果」にみる特徴 (1) 南信州地域は三遠南信道全通への期待大