地域とともに

しんきんリニア対策室

しんきんリニア対策室

飯田しんきんは、リニア中央新幹線に関する情報収集、産業支援などを通してリニアのあるまちづくりに貢献します。

三遠南信の広場

三遠南信の広場

当金庫が属する南信州地域と、静岡県西部の遠州地域、愛知県の東三河地域は古くから交流の歴史を重ねてきました。この三遠南信地域内において、官・民による地域振興のための新たな交流など、協働の取り組みが行われています。
三遠南信地域内の取り組み、トピックスを順次紹介して参ります。

社会貢献活動

信用金庫は法令によって営業地域を限定されており、当金庫は飯田下伊那地域とともに歩んでおります。おかげさまで地域のみなさまから預金・貸出金とも地区内金融機関の中でトップのシェアをお任せいただいており、本業である金融の面から、当地域の資金を当地域の企業や個人のみなさまにご利用いただくという役割を果たしております。

また、地域との協働として、オーケストラと友に音楽祭、地域ぐるみ環境ISO研究会等に運営委員として参加するほか、美博ジュニア写真賞、いいだ人形劇フェスタ、飯田やまびこマーチ、ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージ等への協賛を行っています。

このほか、地域の経営者のみなさまに勉強していただく場であるSYMS(しんきん若手経営者の会)の運営サポートや展示会場として各営業店のギャラリーやロビーを提供したり、経済講演会や経営相談・法律相談などの相談会を開催し、地域社会の一員としてお役に立ちたいと考えております。

文化・交流支援

創作活動の支援、地域行事の参加など積極的に活動しています。

協賛一覧

文化、芸術、スポーツ活動などに関して積極的に協賛させていただいております。

企業支援・人材育成

地域社会の一員としてお役に立ちたいと考えています。

太陽光発電の普及

飯田市と全面協力し、太陽光発電普及のお手伝いをしております。

サークル活動

お客さま相互の親睦を図る、サークル活動を大切にしています。

「ながの子育て家庭優待パスポート事業」への協賛について

ながの子育て家庭優待パスポート事業

「ながの子育て家庭優待パスポート事業」は、参加する市町村が18歳未満のお子さまが1人以上いらっしゃるご家庭にパスポートカードを交付し、県内の協賛店舗で利用者がこのカードを提示することにより、割引等の子育て支援サービスを受けられるしくみとなっています。

「信州消防団員応援ショップ事業」への協賛について

信州消防団員応援ショップ事業

「信州消防団員応援ショップ事業」は、長野県が県内の消防団員に消防団員カードを交付し、消防団員およびそのご家族が県内の応援ショップ(協賛店舗)でカードを提示することにより、割引等の各種サービスを受けられる事業です。

地域のイベント情報

飯田・下伊那地区で開催されるイベント情報をお伝えします。

飯田しんきんは創立90周年を迎えました。

90th Anniversary おかげさまで90年

おかげさまで、飯田信用金庫は2015年9月で創立90周年を迎えました。
地域のみなさまへの感謝の意を込めて、南信州広域連合に化学消防自動車(5,230万円)を寄贈いたしました。
また、2015年6月より、創立90周年特別金利定期預金「夢90」を発売しました。
創立90周年特設ページはこちら

南信州広域連合へ化学消防車購入費を寄贈

南信州広域連合へ化学消防車購入費を寄贈
写真:南信州新聞社提供