社会貢献活動

当金庫は飯田下伊那を主な営業区域として金融サービスを提供しており、地域のみなさまからお預けいただいたご預金は、地元企業の事業活動のための資金や当地域にお住まいの方が住宅や自動車をご購入される際の資金などへのご融資としてご利用いただいております。
また、金融機能の提供にとどまらず企業経営・人材育成・文化活動などを支援しているほか、環境に対しても積極的な取り組みを行っております。

文化・交流支援

創作活動の支援

本支店のギャラリーやロビーを展示会場として無料でご利用いただいております。

「チョークアート」Apple Jungle T.Misaki

「チョークアート」
Apple Jungle
T.Misaki

「水引作品展」 手の芸の会

「水引作品展」
手の芸の会

地域行事への参加

飯田りんごん

飯田りんごん

飯田りんごんをはじめとした地域のお祭りなど地元の行事に、役職員が積極的に参加しています。

協賛一覧

当金庫は地域社会の文化、芸術、スポーツ活動などに関して積極的に協賛させていただいております。

オーケストラと友に音楽祭 2015

名古屋フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラコンサートを行うとともに、プロの演奏家が地元アマチュア演奏家(中高生等)に直接指導を行っております。

オーケストラと友に音楽祭実行委員会

オーケストラと友に音楽祭実行委員会

信州ブレイブウォリアーズ プレシーズンマッチ&学生向けクリニック

長野県に拠点を置くプロバスケットボールチーム「信州ブレイブウォリアーズ」。2014年に初めて飯田市でプレシーズンマッチが開催され、多くの地元ファンや学生さんたちの熱気に包まれました。また、前日には地元学生へのクリニックも行われました。

信州ブレイブウォリアーズ プレシーズンマッチ&学生向けクリニック

©SHINSHU BRAVE WARRIORS/bj-league

第6回 竹宵まつり100万人のキャンドルナイト in 南信州

地球温暖化問題を考えライフスタイルを見直す機会となる「100万人のキャンドルナイト」。地元ボランティア団体や学生さんなどにより2,400本以上の竹宵が並び、午後8時の消灯とともに、竹からこぼれる明りが幻想的な風景をつくり出しました。

百万人のキャンドルナイト in 南信州実行委員会

百万人のキャンドルナイト in 南信州実行委員会

いいだ人形劇フェスタ 2014

飯田市民と人形劇関係者がともにつくる人形劇の祭典は1999年より開催されており、国内外から約300の人形劇団が集まり、飯田市内の約120会場で約400ステージの人形劇が上演されます。

いいだ人形劇フェスタ実行委員会

いいだ人形劇フェスタ実行委員会

第29回 飯田やまびこマーチ

毎年4月中旬、2日間開催されるウォーキングイベント。5kmから40kmで10種類以上の様々なコースが設定され、県外から参加される方も含め、延べ4,400人以上の参加者により盛大に行われました。

飯田やまびこマーチ実行委員会

飯田やまびこマーチ実行委員会

第18回 ツアー・オブ・ジャパン 南信州ステージ

日本国内最大の自転車ロードレース。第4ステージとして開催された飯田市では、10%を越える傾斜角や下りのヘアピンカーブなど体力と集中力が試される過酷なステージとなっています。

TOJ南信州ステージ実行委員会

TOJ南信州ステージ実行委員会

信濃グランセローズ

「信濃グランセローズ」は長野県信用金庫協会が公式スポンサーとして応援しています。平成26年度には飯田下伊那地区の少年野球チーム約1,000名に入場券を無料配布いたしました。また、飯田開催試合前の一週間、職員がユニフォームを着用して試合のPRを行いました。

信濃グランセローズ

信濃グランセローズ

企業支援・人材育成

地域社会の一員としてお役に立ちたいと考えています。

しんきん若手経営者の会(SYMS・シームス)

地元若手経営者の研修・育成を目的として昭和51年に発足しました。会員は45歳までの経営者またはその候補者で、現在の会員数は約400名です。
活動は定期総会をはじめ、講演会、勉強会、ボランティア事業など、様々です。46歳に達した会員は同友会を組織し、SYMSの支援を行います。
設立40周年を迎えた今、地元経済人の多くがSYMS出身者となり、SYMSの存在意義はますます高まっています。
飯田信用金庫はこれからもSYMSを支援することで、地域の繁栄に貢献したいと考えています。

講師 石川 和夫氏

平成26年度 SYMS経営セミナー
講師 石川 和夫氏

講師 上念 司氏

平成26年度 SYMS&同友会経営者大会2014
講師 上念 司氏

平成26年10月16日 しんきん経済講演会

真壁 昭夫 氏

真壁 昭夫 氏

第46回となる本年は、信州大学経済学部教授の真壁昭夫先生を講師に迎え、「日本経済の動向と金融市場動向」と題して開催いたしました。
日本経済の現状から今後の動向について、大変わかりやすくご講演いただきました。

平成27年3月28日 2015経済・経営講演会

2015経済・経営講演会

飯田信用金庫創立90周年のプレイベントとしてにんげんクラブ様との共催で開催いたしました。「未来を考える企業経営」と題し、静岡県湖西市長の三上元先生、にんげんクラブ代表の舩井勝仁先生のお二人を講師に迎え100名超のみなさまにご聴講いただきました。

職場体験(インターンシップ)の受け入れ

窓口での接客体験風景

窓口での接客体験風景

平成14年度から、これから社会人になろうとする地元の中学生、高校生のための職場体験(インターンシップ)の受け入れを実施しています。

インターンシップの受け入れ実績

(人)

中学生 高校生 合計
平成21年度 2 4 6
平成22年度 3 4 7
平成23年度 7 4 11
平成24年度 8 4 12
平成25年度 5 4 9
平成26年度 5 4 9
TOTAL 30 24 54

太陽光発電の普及

飯田市と全面協力 太陽光発電の普及へ。

飯田市は最適傾斜角の斜面日射量が高く、宮崎県、高知県並に日照時間が長い事から太陽光発電に適しています。
文化経済自立都市を目指す飯田市から「日本一、住宅の屋根に太陽光パネルが載っている街にしたい」との要望に応えるように、飯田信用金庫では1997年から太陽光エネルギーを推進する専用ローンを新設しました。
その後、無担保のプロジェクトファイナンスや太陽光発電設備支援ローンなど約40億円のご融資による太陽光発電への支援を行ってきました。

地元業者設置のソーラーパネル

地元業者設置のソーラーパネル

太陽光発電関連融資によってソーラーパネルを設置した個人宅

太陽光発電関連融資によって
ソーラーパネルを設置した個人宅

①太陽光発電向け専用ローン ※現在は取り扱っておりません

取扱期間: 1997年~2000年
限度額:100万円
返済期間:10年
利息:全額利子補給
貸出件数:190件
貸出総額:約3億7千万円

②無担保プロジェクトファイナンス

取扱期間: 2004年~
飯田市全域を対象とした太陽光発電事業を行うNPO法人に対して貸出件数:10件、貸出総額:4億2千万円の融資を実行しました。
上記、NPO法人は株式会社となり市民ファンドを募集し「メガソーラー共同利用モデル事業」へと発展しています。

③その他太陽光発電関連融資の実績

2012年よりFIT(再生可能エネルギー固定価格買取制度)が開始され、FITの認可を受けた事業者等の方へのご融資。※電力会社との固定買取契約期間内(かつ20年以内)

サークル活動

お客さま相互の親睦を図るサークル活動を大切にしています。

飯田信用金庫年金友の会

当金庫で公的年金をお受け取りになっているみなさまによる親睦会で、平成27年5月現在の会員は28,353名となっております。
お誕生日プレゼントやコンサートご優待などの特典を提供させていただいております。

平成27年度「三ツ足丸小鉢5客揃」

平成27年度「三ツ足丸小鉢5客揃」

各店「年金友の会」のイベント

平成26年度の特別公演「吉幾三コンサート」

平成26年度の特別公演
「吉幾三コンサート」

各店の「年金友の会」ではマレットゴルフ大会等、様々な催しを行っております。
年1回の全店統一企画として、昨年は「吉幾三コンサート」に、多くのみなさまをご優待し、ご好評をいただきました。
平成27年度には「北島三郎コンサート」を企画しております。

年金受取予約サービス

将来の年金振込のご指定を当金庫にお約束いただいた方などを対象にしたサービスです。サービス内容は、上記の「会員のみなさまへの特典」とほぼ同じです。(②、⑥、⑦、⑧の特典はありません)

各店親睦会

各店別に組織するお客さまの親睦団体です。
会員相互の親睦、会員と金庫職員との親睦を目的に総会・統一旅行などを行っております。

各店ゴルフクラブ

愛好者の多いゴルフを通じて親睦を図る会で、各店別に組織されたクラブごとにコンペを開催しています。
また、毎年10月には、全店のゴルフクラブによる各店対抗ゴルフ大会を実施し、200名余りの参加をいただいております。