イベント情報

地域のイベント情報

★こちらに掲載しておりますイベントについて、悪天候、感染症拡大防止の理由により、延期または中止の可能性があります。
開催の有無については各自でご確認いただきますようお願いします。

『丘の上トップヒルズエリアを巡る【トップヒルズお散歩スタンプラリー】』

☆おさんぽスタンプラリー第1弾開催!

期間

8月1日(土)から~令和2年8月31日まで

↑印刷して使えます。↑

チラシは参加店舗や、まちなかインフォメーションセンターでも入手でき、コピーも可です。

ルール:
①公共施設「川本喜八郎人形美術館」「飯田市立動物園」「りんご並木のエコハウス」のうち、2ケ所でスタンプを押してね。
②トップヒルズエリア28店舗のうち5店舗で千円以上のお買い物をしてスタンプを押してもらおう。
③エコバッグの引き換え場所は「まちなかインフォメーションセンター」

★公共施設、店舗5ケ所のスタンプがたまったら、もれなく「特製テイクアウト用エコバッグ」(先着400名様)、「協賛店舗の特別クーポン」をプレゼント!
コロナでお出かけやイベントもままならない日々が続いていますが、
丘の上エリアをお散歩し、魅力を改めて感じていただければと思います。

※人との間隔をあけて、マスクの着用、こまめに手洗いなど新しいスタイルで楽しみましょう♪

引換期間

8月5日(水)~9月10日(木)まで

引換場所

「まちなかインフォメーションセンター」

お問い合わせ:

トップヒルズテナント会 事務局 
0265-21-1212((株)飯田まちづくりカンパニー内)

詳しくはこちら→https://machikan.jp/news/2020/08/-31.html

『頑張ろう!飯田!疫病退散花火』

★疫病退散を祈願して煙火の打上を下記の通り実施します。
こんな時だからこそ、笑顔で!上を向いて頑張りましょう!
ご自宅でお楽しみください。

8月8日(土)
8月9日(日)
8月16日(日) いずれも20:00より10分程度
8月23日(日)
8月30日(日)

※小雨決行(荒天中止)

※打上場所については非公開とさせていただきます。集まることは避けてください。

お問い合わせ:

飯田市役所 0265-22-4511観光課 
(内線4665)商業市街地活性課(内線4651)

【南信州地域在住の方限定ツアー】南信州ふるさと再発見の旅ツアーNO.7~NO.10のご案内

期間限定
飯田市りんごの里発着バスツアー
~ふるさと再発見の旅~
地元ガイドの方がご案内致しますので、知っているようで知らなかった南信州の魅力を発見できますよ!

お問い合わせ・お申込み:

(株)南信州観光公社 
TEL. 0265-28-1747 
FAX. 0265-28-1748

南信州観光公社期間限定プログラムはこちら→https://www.mstb.jp/gentei/

『いいだ創業塾』令和2年度南信地域

起業を具体的に考えている方への個別相談を交えた創業計画策定塾です。
夏の陣では、主に1年以内(目安)に創業を予定している方を対象にしたカリキュラムになります。
志を同じくする仲間と一緒に、夢に一歩近づきましょう!
※なお、秋以降には冬の陣として創業・独立開業にむけて準備を始めたい方を対象にした講座を計画中です

日時

1日目:令和2年8月22日(土曜日)13時30分~18時30分
2日目:令和2年8月23日(日曜日)9時30分~17時30分
※ 2日間でひとつのカリキュラムになっています

場所

飯田商工会館 商店街交流ホール(飯田市常盤町41番地)
※新型コロナウイルス感染症の状況によりWebを用いた方法に変更になる場合があります
(申し込みのあった方には改めて通知いたします)

講師

高橋 浩士 氏  
ジャイロ総合コンサルティング株式会社
コンサルタント

講座内容

  • コロナによって変わったビジネス環境
  • 創業の思いを理念へ
  • 事業の骨子を固める
  • 販売促進の具体策を考える
  • 資金・収支計画の作成
  • 差別化ポイントを明らかに
  • ビジネスプラン作成演習
  • IT,Webによる情報発信の基本
  • まとめ演習、個別相談

受講料

無料

定員

30名程度

申込締切

令和2年8月19日(水曜日) 午後5時15分

お申込み・お問い合わせ

次のいずれかに電話でご連絡ください。

飯田市金融政策課 
電話0265-59-7161

飯田商工会議所中小企業相談所 
電話0265-24-1500

詳しくはこちらでご確認ください。
↓↓

『子どもの森だより2020年8月号』

※予定されているイベントは、状況によって内容が変更・中止・延期になることがありますのでご承知おきください。

※イベント変更のお知らせ
8月23日(日)に行う予定でした「窯焼きピザづくり(夏カレー)」は、「しゃぼん玉であそぼう」に変更となります。
楽しみにされていた皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

※内容によって料金が異なりますのでご確認をお願いします。

【夏休み特別企画】7月25日(土)~8月30日(日)

受付時間

10:00~15:00

受付場所

なかまの館

★オリジナル缶バッジ 料金200円

★革のキーホルダーづくり 料金550円

【戦国水合戦】~大人も子どもも水でっぽうを思いきり撃ちあおう~

日にち

8月9日(日) 10日(月・祝)

時 間

12:30~

※事前予約制

参加お申込みはこちらへお願いします。
https://kazakoshi-mizu.jimdofree.com/参加申し込み/

【第4回 かざこし子ども夏まつり】~水鉄砲射的、お手玉ビンゴ、ヨーヨーすくいなど、いろいろなゲームを楽しもう!~

日にち

8月9日(日) 10日(月・祝)

時 間

10:00~15:00

場 所

園内全体

料 金

100円~

お問い合わせ:

かざこし子どもの森公園 
0265-59-8080

『「理科実験ミュージアム」2020年8月、9月の予定』

予定を変更する場合があります。詳細はこちらでご確認ください。
   ↓
南信州飯田「おもしろ科学工房」http://info.i-kagaku.net/?cid=55746

▼ご注意

参加の際には、マスク着用のうえお出かけください。

▼時間(各回入れ替え制)※定員…各回9~12組

【午前の部】10時、11時
【午後の部】13時、14時

2020年8月の予定

2020年9月の予定

☆子どもたちが自分自身で科学実験を行ない、科学のふしぎ、驚きを体験することにより子ども自身に「ふしぎの心」をいだかせ、科学への興味関心を高めることを目的として活動しています。

今月も楽しいテーマがいっぱい。理科実験ミュージアムへ遊びに来てね。

時間

【午前の部】10時~12時

【午後の部】13時~15時

場所

かざこし子どもの森公園内「おいで館」

お問い合わせ先

飯田市生涯学習・スポーツ課 
0265-22-4511(内線:3743)

『飯田丘のまちバル5周年特別企画!テイクアウトができるお店ガイド』

飯田丘のまちバル5周年特別企画として「テイクアウトができるお店ガイド」を作成しました。
飯田丘の上のお店だけでなく、飯田下伊那広域のテイクアウトができるお店をご紹介しています。
ご自宅で本格グルメをお楽しみいただければ幸いです。そしてパンフレットを活用して不用不急の外出を減らしましょう。

※休業要請により、各店舗営業時間の変更や臨時休業などがあります。事前に必ず店舗へご相談ください。

テイクアウトができるお店ガイドはこちら!

※仕様がB2サイズのため、印刷したA3サイズですと小さく読みづらいかと思います。画面上でご確認いただければ幸いです。

※縮小版は少し画像が荒くなります。縮小版でないものはファイルサイズが大きくなリます。

お問い合わせ:

商業・市街地活性課中心市街地活性化係
TEL 0265-52-1715
FAX 0265-52-1719

☆飯田信用金庫は飯田丘のまちバルを応援しています。

『出張!なんでも鑑定団in飯田』

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため観覧延期になりました。
詳しくはこちらでご確認ください。↓↓↓

「出張!なんでも鑑定団in飯田」観覧延期のお知らせ

飯田商工会議所創立100周年・共済制度発足50周年を記念して、テレビ東京の人気番組「なんでも鑑定団」のコーナー「出張!なんでも鑑定団in飯田」を開催します。
当日鑑定いただくお宝、収録の観覧募集を行いますので下記の概要をご覧のうえ、期日までにお申込みください。

開催日

令和2年5月10日(日)

時 間

開場12:00 開演13:00

場 所

飯田文化会館

鑑定するお宝を大募集

あなたのとっておきの「お宝」を鑑定してもらいませんか。時代、ジャンルは問いません。美術品からお菓子のオマケやおもちゃまで「なんでも」ご応募ください。

■応募方法

下記に添付の申込書に必要事項をご記入の上、鑑定品の写真を添付し、下記の受付まで郵送または持参してください。

※収録予定の令和2年5月10日(日)に出場可能な方に限ります。

※古物売買免許のある方は、ご遠慮いただきます。

※ご応募いただいた申込書類・写真は返却いたしませんので、ご了承ください。

■添付写真

次の3点以上の写真を添付してください。

①全体像がわかる写真

②主要な部分(絵柄や文字等)のアップ写真

③銘や落款などの写真

応募締切:

令和2年2月28日(金)

■選考方法

テレビ東京の番組担当スタッフが応募書類を詳細に検討して選考いたします。

※選考の途中経過に関しては、一切お答えできません。

■発表

採用の可能性のある方には、テレビ東京の番組スタッフから直接連絡があります。連絡がない場合は不採用となり鑑定いたしません。

■申込書類

応募要領・申込書はこちら↓↓↓

■応募先

〒395-0033 飯田市常盤町41
飯田商工会議所「出張!なんでも鑑定団in飯田」お宝係

収録の観覧者を募集

当日の収録の観覧者を募集します。

開催日時(予定)

令和2年5月10日(日)

時 間

13:00から(正午開場)

場 所

飯田文化会館

■申し込み方法

往復ハガキに必要事項を記入の上、ご応募ください。応募者多数の場合は抽選になります。

※当選したハガキ1枚につき2名様まで入場できます。

■往復ハガキの記載事項

・往信

表面

〒395-0033 飯田市常盤町41
飯田商工会議所「出張!なんでも鑑定団in飯田」観覧係

裏面

観覧希望者の氏名(2名まで)、観覧希望者代表の「住所」「連絡先」

・返信

表面

観覧希望者の「郵便番号」「住所」「氏名」

裏面

白紙で送付ください。

応募要領(PDF)もご参照ください。↓↓↓

応募締切日:

令和2年3月25日(水)当日消印有効

■抽選結果発表

令和2年4月上旬に往復ハガキにて通知します。

お問い合わせ

飯田商工会議所
TEL 0265-24-1234

【南信州地域在住の方限定ツアー】南信州ふるさと再発見の旅10選』 参加者募集中!

終了しました

1人~期間限定
飯田市りんごの里発着バスツアー
~ふるさと再発見の旅~
地元ガイドの方がご案内致しますので、知っているようで知らなかった南信州の魅力を発見できますよ!

お問い合わせ・お申込み:

(株)南信州観光公社 TEL. 0265-28-1747 FAX. 0265-28-1748

【飯田・下伊那在住者限定】飯田市のさくらんぼ狩り~農家応援プロジェクト~』

終了しました

毎年6月には地域外から多くの観光客が訪れ、さくらんぼ狩りを楽しんでいます。
今年は新型コロナウィルス感染症により、観光客が減少し、困っているさくらんぼ農家が多くあります。
農家応援プロジェクトでは、地域の皆さんにさくらんぼ農家を応援していただけるよう、農家の皆さんと地域限定特別価格でのさくらんぼ狩りプランをご用意しました。この機会にさくらんぼ狩りに出かけてみてはいかがでしょうか?

開園時期

農園ごと異なりますのでご確認ください。

※予約が必要ですので、各農園に直接予約の電話をお願いします。
詳しくはこちらでご確認ください。
↓↓↓

お問い合わせ:

農家応援プロジェクト(飯田市農業課) TEL 0265-21-3217

『中馬ぬくもり街道ひな祭り』

終了しました

実施期間

昼神温泉郷
2月1日(土)~4月3日(金)

飯田市、阿智村駒場・浪合・清内路、平谷村、根羽村
3月1日(日)~4月3日(金)

豊田市から飯田市まで飯田街道でつながる春の道、「中馬ぬくもり街道ひな祭り」。
中馬ぬくもり街道とは豊田市から飯田市までつながっている国道153号線のことです。
阿智村(駒場、清内路、浪合、昼神温泉郷、園原、智里東の各地区)、平谷村、根羽村、飯田市(丘の上市街地、伊賀良、座光寺、山本、天竜峡)街道沿いの市町村ではお店や民家などでそれぞれのお雛さまが飾られ、来る春を楽しんでいただきます。
明治や昭和の古いお雛様、御殿に収まったお雛様、土雛や変わり雛などそれぞれの地区が工夫を凝らしたお雛様を飾っています。
ひな祭りらしい様々なイベントも各地で開催されます。

★民家などを見学される際には、ひと声かけてご覧ください。

★飾られている時間はそれぞれですが、おおむね朝の8時頃から夕方18時頃までが見学時間です。

お問い合わせ:

阿智村商工会
TEL 0265-43-2241