当日指定の資金移動の停止について

昨今、全国の金融機関において、インターネットバンキングによる不正送金被害が多発しており、早急なセキュリティ対策をお願いしているところですが、依然として全国的に被害があとを絶たない状況です。
つきましては、法人インターネットバンキングをより安全にご利用いただくため、ID・パスワード方式にてログインされているお客さまの当日指定の資金移動を原則停止させていただきます。お客さまには、大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
なお、電子証明書方式にてログインされているお客さまも、不正送金防止の観点から当日を指定した資金移動を停止することが、有効な対策となります。当日指定の資金移動の停止についてご検討いただき、停止をご希望されるお客さまは、お取引店窓口、または営業担当者にお申し付けください。

1.当日指定の資金移動を停止する日

平成27年9月7日(月)より

2.対象となるお客さま

ID・パスワード方式でログインされているお客さま

  • 電子証明書方式でログインされているお客さまの「当日指定の資金移動の停止」は、お客さまのご希望により停止することができます。

3.当日指定の資金移動を行う方法

原則、当日指定の資金移動は停止となりますが、事前に当金庫まで資金移動先口座をお届いただいた先については、当日指定の資金移動が可能です。
お届いただいた資金移動先口座は、資金移動先口座を選択する画面の登録区分が「事前登録」と表示され、従来の「都度指定」とは異なった表示となります。(下図参照)

よって、下図のとおり資金移動先口座の登録区分により、資金移動日の指定が異なりますのでご注意ください。

資金移動先口座の登録区分 資金移動指定日
当日を指定 翌日以降を指定
都度指定 ×(取扱い停止) ○(通常どおり)
事前登録 ○(通常どおり) ○(通常どおり)

4.事前登録方式としての登録方法

  • 平成27年8月30日まで
    平成27年8月30日までに、法人インターネットバンキングにてお客さまが登録されている資金移動先口座を、8月31日に「事前登録方式」へ一括登録いたします。当金庫にて一括登録しますので、8月31日以降、登録区分が「都度指定」から「事前登録」となっていることをご確認下さい。
  • 平成27年8月31日以降
    8月31日の一括登録日以降は、書面にて当金庫までお届いただく必要がございます。登録依頼書へ必要事項を記入の上、お取引店へご提出ください。
    お取引店へご提出いただく書類です。
    当日資金移動先口座登録依頼書

5.事前登録方式口座の変更、削除

事前登録方式として登録された資金移動先口座は、お客さまの操作で変更、削除することができませんので、書面にて当金庫までお届いただく必要がございます。登録依頼書へ必要事項を記入の上、お取引店へご提出ください。
お取引店へご提出いただく書類です。
当日資金移動先口座登録依頼書

6.本件に関するお問い合わせ先

飯田信用金庫 事務センター
平日 8:30~17:00 TEL:0265-52-0211