「ワンタイムパスワードサービス」のご利用について

個人インターネットバンキングサービスをより安全にご利用いただくため、「ワンタイムパスワードサービス」をご利用ください。

ワンタイムパスワードサービスとは

個人インターネットバンキングサービスにログインする際やお振込等の取引時に、使い捨ての「ワンタイムパスワード」を入力することで、本人認証をするサービスです。ワンタイムパスワード生成トークン(ソフトウェアトークンまたはハードウェアトークン、以降トークンという)に表示されたワンタイムパスワードを入力していただきます。
ご利用いただくことで、セキュリティが高まります。

ワンタイムパスワードサービスとは

ご利用にあたって

1.対応機種

(1)ソフトウェアトークン

お客さまのスマートフォンにソフトウェアトークンをインストールしていただきご利用いただきます。書面でのお手続きは不要です。
※パソコン版ソフトウェアトークン「VIP Access」はご利用いただけません。

(2)ハードウェアトークン

当金庫からご郵送させていただくハードウェアトークンをご利用いただきます。ハードウェアトークをご利用の場合は、書面でお申込が必要です。お申込方法など詳しくは、こちらをご覧ください。

2.利用手数料・発行手数料

無料

※ただし、ハードウェアトークンの再発行時には、発行手数料が必要な場合があります。

3.注意事項

ワンタイムパスワードサービスのご利用を希望される方は、以下の注意事項をよくご確認いただき、下記「ご利用方法」のお手続きをお願いします。

1.1つの契約者ID(利用者番号)で利用できるトークンは、登録したトークン1つのみとなります。複数のトークンを利用することができません。

(1)登録していないトークンでログインしようとした場合

登録していないトークンでログインしようとした場合

(2)2つ目のトークンを登録しようとした場合

2つ目のトークンを登録しようとした場合

2.1つのソフトウェアトークを複数の契約者ID(利用者番号)で共用して利用することができます。

1つのソフトウェアトークを複数の契約者ID(利用者番号)で共用して利用することができます。

3.1つのハードウェアトークを複数の契約者ID(利用者番号)で共用して利用することはできません。

1つのハードウェアトークを複数の契約者ID(利用者番号)で共用して利用することはできません。

※2つ目以降の契約者ID(利用者番号)でワンタイムパスワードサービスを利用したい場合は、他のハードウェアトークンまたはソフトウェアトークンを登録してください。

ご利用方法

1.利用するトークンの準備

ソフトウェアトークンまたはハードウェアトークンのどちらか利用されるトークンをご準備ください。

(1)ソフトウェアトークンを利用される場合

ソフトウェアトークンをスマートフォンにインストールします。書面でのお手続きは不要です。

スマートフォン(Android端末)へ
インストールされる方

インストール方法が表示されます

スマートフォン(iPhone)へ
インストールされる方

インストール方法が表示されます

(2)ハードウェアトークンを利用される場合

ハードウェアトークンは、書面でのお申込が必要です。お申込みいただいてから1週間程でお手元に届きます。お申込方法など詳しくは、こちらをご覧ください。

2.トークンの登録

上記1.でご用意いただいたトークンを登録します。ご登録いただくことでワンタイムパスワードサービスをご利用いただけます。

3.ログイン方法

ご利用いただいているトークンの交換について

1.今まで利用していたトークンが利用できる場合

今まで利用していたトークンと新しいトークンの両方がお手元にある場合は、利用するトークンを交換することができます。

2.今まで利用していたトークンが利用できない場合

今まで利用していたトークンがお手元にない場合、お客さまの操作で新しいトークンへ交換することができません。営業店窓口または、営業係までお問い合わせください。

トークンの解除について(ワンタイムパスワードサービスの利用停止)

ソフトウェアトークンがインストールされたスマートフォンを、機種変更等の理由から利用できなる場合で、新しいトークンが事前に用意できない場合、今まで利用していたトークンを解除していただく必要があります。トークンの解除をせずに機種変更等された場合、インターネットバンキングがご利用できなくなりますので、ご注意ください。

1.トークンの解除方法(ワンタイムパスワードサービスの利用停止)

2.トークンの再登録について

利用停止後、新しいスマートフォンへソフトウェアトークンをインストールしていただく、またはハードウェアトークンをお申込みいただき、登録していただくことで、再びワンタイムパスワードサービスをご利用いただくことができます。セキュリティ強化のため、再登録をお願いします。

3.注意事項

ワンタイムパスワードのご利用を停止された場合、不正送金被害を最小限に抑えるため、1日あたりのお振込み限度額を20万円に引き下げさせていただきます。20万円超へ引上げを希望される場合は、トークンを登録していただき、営業店窓口または、営業係までお問い合わせください。

利用規定

ワンタイムパスワードサービスの利用規定になります。本サービスをご利用の際は、一読のうえご利用ください。

ワンタイムパスワードサービス利用規定