お客さま本位の業務運営に関する取組方針
飯田信用金庫は、「地域社会の発展に貢献する」という経営基本理念のもと、地域に寄り添い、お客さまと強い絆で結ばれた南信州の価値向上に貢献する金融機関を目指しております。
また、CS(お客さま満足度)日本一を目指す具体的行動指針として「りんご宣言」を地域のお客さまに宣誓し、お客さま本位の業務運営に努めております。今後、これらを更に深化・進化させるために「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を制定いたしましたので公表いたします。
1. お客さまの最善の利益の追求
全役職員が高い専門性と倫理観をもって、お客さま本位の業務運営を徹底し、お客さまの最善の利益を追求いたします。また、お客さま本位の業務運営を企業文化として継続してまいります。
2. 利益相反の適切な管理
お客さまの利益が不当に害されることがないよう、利益相反に係る管理を適切に行います。
3. 手数料等の明確化
お客さまに負担いただく手数料その他費用について、分かりやすい言葉と方法で、お客さまにご理解いただけるまでご案内いたします。
4. 重要な情報の分かりやすい提供
商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報や経済環境・市場動向等について、分かりやすい言葉と方法で、お客さまにご理解いただけるまでご案内いたします。
5. お客さまに最適な商品・サービスの提供
お客さまの資産状況、取引経験、知識および取引目的やニーズに照らして、お客さまに最適な商品・サービスの提供を行います。
6. お客さま本位の業務運営を実践するための人材育成
お客さま本位の業務運営を徹底するために、業績評価のあり方や役職員研修等の枠組みを整備します。